2016年9月25日日曜日

中国、瀋陽市にある瀋陽工業大学を訪問してきました。

学長就任挨拶と交流協定署名式に出席するためです。
写真は、張鉄岩学長との署名式です。


およそ30年になる瀋陽工業大学の交流は、留学生受け入れ、教員の海外研修受け入れ、講演会など多くの交流が行われてきています。今年8月も本学学生が渡辺武秀先生の指導を受けながら、瀋陽工業大学で語学研修をさせていただきました。
これからの交流について話し合い、互いに教育、研究活動を通して交流を続けていくこととしました。
 

 本学に留学し、いまは瀋陽工業大学で活躍しているみなさんにも久しぶりにお会いしました。王海軍、付景順,張軍、趙文輝のみなさんです。
なつかしいお二人の元学長、王爾智、王成元先生にもお会いしました。
下の写真は、右から王海軍、付景順,王爾智、王成元、張軍、趙文輝のみなさんです。



大学では、電気工学科と図書館を見学させていただきました。
電気工学科では日本の電通大と共同開発している福祉ロボットの研究室を見学させていただきました。移動に便利なロボットがいろいろ研究されていました。
 
 
図書館では、数階にわたる広大な自習室を見学させていただきました。学生たちの平均自習時間は約4時間だそうです。


 私にとっては5年ぶりの瀋陽ですが、大きく発展しています。
高層ビル、高層マンション、地下鉄などの建設ラッシュです。
車が増え続けています。

 
学務部次長の小玉成人先生に同行いただきました。風力発電の研究をしています。中国でも風力発電が盛んです。この瀋陽工業大学との交流は、実は中国の風力発電研究者と、小玉成人先生の恩師の松坂知行先生との交流が始まりです。いいお話です。
下の写真は、東京駅を模して造ったと言われる瀋陽駅前の小生と小玉成人先生(左)
 
今回の訪問でも、瀋陽工業大学のみなさんに大変お世話になりました。体重が変わるほどの歓待を受けました。

私にとっては20年間、7回の訪問を通して大きな交流をさせていただいています。交流を支えてくれている皆さんに感謝しています。

2つの大学の交流が、さらに続くために努力したいと思います。

 

長谷川明 Akira HASEGAWA

八戸工業大学第10代学長。

青森県弘前市出身。教授、工学博士。専門は構造工学、橋梁工学など。

人気の投稿

アーカイブ

八戸工業大学. Powered by Blogger.

Copyright © Hachinohe Institute of Technology