2018年1月5日金曜日

皆さん、明けましておめでとうございます。

ここ八戸のお正月は雪もなく、穏やかな天候に恵まれています。



平成30年が始まりました。
来年4月30日に天皇陛下が退位され、年号が変わる予定ですから、意義深い年です。

一方、西暦ですと、2018年が始まります。
2018年は、大学にとっては重要な位置づけの年です。
高校を卒業する18歳人口の減少が、さらに進む年だからです。
このため、長く、大学関係者の間では、「2018年問題」といわれてきた、その年です。

この準備を進めてきた本学は、新たな八戸工業大学をスタートさせます。

これからの時代に活躍する人材に必要とされる力をつけていただくために、全学科のカリキュラムが大きく変わります。

学科の名称変更、コースの新設・改編、海洋系副コースの開設、そしてHIT特別養成コースが導入されます。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.hi-tech.ac.jp/0901outline

文部科学省から採択された、大学教育再生加速プログラム(AP)「高大接続改革推進事業」と、私立大学研究ブランディング事業の実施校として、教育活動と研究活動を、ことしも着実に進めて参ります。


地域の大学として、地域の人材育成のための教育活動と、地域の課題解決のための研究活動を行って、今年も地域に貢献してまります。

みなさん、今年も、よろしくお願いします。




長谷川明 Akira HASEGAWA

八戸工業大学第10代学長。

青森県弘前市出身。教授、工学博士。専門は構造工学、橋梁工学など。

人気の投稿

アーカイブ

八戸工業大学. Powered by Blogger.

Copyright © Hachinohe Institute of Technology